プロムに行くなら、プロムポーズ!

中高生(Secondary)

そうだ!プロムに行こう!

えー、インターナショナルスクールには、「プロム」というダンスパーティがあります。
まだご覧になっていない方はコチラ

生徒たちで作り上げるあたりが、日本の高校の文化祭と似ています。
会場予約やチケット販売、飾りつけに出し物。
会場は学校ではなくホテルです。素敵な食事がケータリングされています。
出し物は、有志たちが歌ったり踊ったりパフォーマンスしたりするんですって。
任意参加なのですが、楽しいからほぼみんな参加しま~す。

プロムに行くなら、プロムポーズ!

そう!映画でみたヤツ!
「ダンスパーティに一緒に行ってください!」って、ねるとん告白タイムのようなヤツ(年齢がバレる‥)
プロムに一緒に行くためのプロポーズだから、「プロムポーズ」なんですって。
ホントにお付き合いするわけではなく、
「一緒にプロムの入場ゲートをくぐりましょう」、くらいなノリだそうです。

プロムポーズは先生が仲人役も!

プロムポーズは、プロムの1~2週間前くらいに、至る所で発生します。
放課後、「トランプをやろう!」と言われ、カードをめくったら、
"Wrould you go Prom with me?"と書かれたカードだったり、
昼休み、先生に「ちょっと〇〇まで来てくれる?」と呼び出され、
行ってみたら男子が待っていてプロムポーズだったり、
授業の終わりに、いきなり先生が男子を指名しプロムポーズがはじまったりと、
モブ的な発生ですね。
そして先生が仲人のように、協力してくれるという。