「第13回私立インターナショナルスクールフェア」へ行ってきました!

共通

2019年6月22,23日に、クアラルンプールにあるミッドバレーショッピングモールの催物会場にて、
「第13回私立インターナショナルスクールフェア」が行われました。
ちょうど同ショッピングモールの映画館で上映中の「名探偵コナン」を見に出かけたので、
インターナショナルスクールフェアにも足を踏み入れてみました(ついでかいっ!)。

大きなブースは資本がある学校/多数展開している学校

会場に入ると左右に分かれてブースが展開されています。
どちらもまず大きなブースがドーン!とあります。
これらの学校は、資本が大きい学校や、大学まで経営している学校、
またはマレーシア内に複数のインターナショナルスクールを展開している学校だったりします。
そして毎回このフェアに登場する学校だとも言えます。

これらの大きなブースを抜けると、
多くのインターナショナルスクールが小ブースを出しています。
インターナショナルスクールだけでなく、塾のような学校もブースを出してました!

呼び込みが積極的!

どの学校も、ブースの前を通るとすごい勢いで呼び込んできます(笑)。
生徒獲得は学校運営上とっても大事!ですからね。
最近マレーシアにインターナショナルスクールが乱立している感があるのでなおさらです。
ちなみにブースに立っている大人は、たいてい学校の先生です。
そしてブースに立っている生徒は、先生の子供(=生徒)や生徒会のメンバーだったりします。
目が合おうものなら、すぐさま学校の説明を始めてきてくれる…。
彼らの目的は、説明を一通りすることではありません。
キャンパスに来てもらうことなんです!

どの学校もフェア以降オープンディを開催

ではどうやって学校/キャンパスに来てもらうか?
フェア以降に予定されているオープンデイにエントリーしてもらうんです。
オープンデイは事前予約があるとスムーズ、でも無くても訪問していいので、
エントリーを拒否したら、チラシを配って「学校に来てね!」とアピール。
土日に開催されるオープンデイは、体験授業ができないこともあるのでご注意を。
ベターなのは、ご足労でもオープンデイに行ってみて、
入学検討対象となるならば、体験授業を受けることをお勧めします。
詳しくはコチラ↓