iGCSEの次にAレベルを受けるなら、大学入学まで何年かかる?

中高生(Secondary)

そうは言っても気になる「同期のサクラ」

「今ごろ同級生は何をやっているのかな~」
と、同い年は同じ学年で横一列に並んできた日本人なら、どうしても思ってしまいます…。
英国式インターナショナルスクールでは、年齢をあまり気にしません。
iGCSEが終わるころにはだいたい17歳か18歳、もしかしたら16歳の子も19歳の子もいます。
海外に住んで年齢を気にするのは、
マレーシア在住ビザ(査証)があとどれくらいで切れるか、
という時くらいですかね~。
ちなみに帯同する子は、18歳の誕生日を以てビザが切れます!

とはいえ、iGCSEが終わって、Aレベルを取って、大学(英国なら3年間)を無事卒業できたら、
日本で就職するだろうな~(他国で就労するにはビザが必要だから)。
そう考えたら、ちょっと気になる「同期のサクラ」。
日本は新学年の始まりは大体4月なので、
9月はじまりの7月終わりな英国の大学に渡ったりしたら、いったい何歳になるのか、
ちょっと試算してみました!

Aレベルは取得に2年かかるって、言ったじゃん!

そうそう「合計2年かけてAレベルをとる」って、言うた言うた…。
まだご覧になっていない方はコチラ

ね。シックスフォームでAレベルを取る場合、2年かかります。
9月から始まって、
翌年の5/6月にASレベルを受験、
翌々年の5/6月にA2レベルを受験し、
7月で終わります。
でもね、

なななんと!マレーシアのカレッジでは、15か月~18か月でAレベルが取れるんだって!
入学(Intake)する時期にもよります。
マレーシアのSPM(iGCSEと同等資格)なら、最短15か月でAレベルが取れる!
これは何でなんだ~っっ??

いやいや、休暇を返上すればイイんだよ

えー、いったん落ち着こう…。
iGCSEやAレベルは、5/6月期と、10/11月期の年2回、試験があります。
Aレベルには「Aレベル」という名前の試験は無くて、
「ASレベル」試験と「A2レベル」試験を合わせて「Aレベル」という構成になっております。
一般的には、それぞれの試験を受けるために1年間ずつ合計2年間勉強して、試験を受けます。
でもね、その試験の合間には、長~い「夏休み」や「クリスマス休暇」とかがあるわけ。
それを返上しちゃえば「18か月」でAレベル取得は可能!というわけなのだよ。
例えば7月とか8月にカレッジに入学したとします。
翌年5/6月に「ASレベル」を受験し、7月~8月の夏休みを遊ばずにA2レベルの勉強をする。
そしたら同じ年の「10/11月」にA2レベルの試験が能力的に受けられちゃう。
結果は2か月後に出ますので、併せて18か月というわけなのさ。

元カレッジの先生だったセカンダリの数学の先生が、言ってた!(名探偵コナン風)