iGCSEの試験対策はこの4つ!:③塾!

中高生(Secondary)

A*(エースター)を取るのは結構難しい

試験で88%の正解を取るのって、難しそう…
でも、「100点とれ!」って言われるより、ハードルは低そう…
緊張している中、iGCSEの試験を受けるわけで、
完璧に全回答できたとしたら、88%は取れるかもしれない、というのが現実的なところでしょうか。
A*(エースター)を取るのって、そんなに簡単ではなさそうです。
でも、行きたい大学がA*を必要とするならば、取っておきたい!
そんな状況の場合、塾は一助になるかもしれません。

伸び悩みを最後に解決するのは、塾!

ざっくり、ホントにざっくり言うと、
「解き方」を理解するためには、「塾」という手もありますヨということです。
学校の先生に質問して、自分自身で勉強して、教科ごとに出題範囲の「解き方」がわかれば一番イイです。
しかし、苦手な教科はそううまくいかないかもしれない。

また、「解き方」はわかっているものの、過去問を何回解いても、あと一歩点数が追い付かない、
「最後の10点」を底上げするには、「塾」という手もありますヨということです。
できればYear10のうちに、苦手な教科は塾で「基礎理解」に到達してしまうとイイ。

塾はいつまでも行くもんじゃない、目途は1年以内

「基礎理解」や「解き方」は、何年も塾に通って身につけるものではありません。
数ヶ月から、1年以内でさっさと身につけてしまいましょう。
次にやらねばならないことがありますから。

理系も文系も総合的に網羅している塾もあれば、
理系だけ、文系だけ、に特化した塾もあります。
たいていの塾は、1科目から通うことができます。
自分で基礎理解まで到達するのが難しい教科は、
塾に行って理解したほうが早い場合もあります。

詳しくはコチラもご覧ください。