リテイク(retake)って、なんだ?
同じ科目なのに、前回の科目番号で試験を受けてるヤツがいる!
「なんだ?」シリーズが続いておりご迷惑をおかけしております、が!その心は、未だに「知らなかったこと/分からないことだらけ」だからなのです!今回の「なんだ?」は、学校の受験タイムテーブルに、同じ科目なのに前回の科目番号(コード)で受験しているヤツがいた件になります。その科目はシラバスが今回から変わっていました。同じ受験会場では、今まで同じクラスに居なかったヤツらがいて、違う問題が配られていたんです。タイムテーブルを見たら、彼らは「New Syllabus」ではなく、「Legacy Paper」というモノを受けた模様。その詳細は見ることができなかったのでわからないままですが、どうやら「ASリテイクPaper」なのだそうです。
リテイク(retake)とは、一回受けたレベルの科目をもう一回受けること
CAIE(Cambridge Assessment International Education)のウェブサイトには、こう書いてありました。
What is a retake entry?: The candidate took the same syllabus, regardless of the option code, in the exam series immediately before the current one.
リテイク出願って?:受験者はオプションコードに関わらず直前のシリーズで同じシラバスを受験した人が対象です。
リテイクって言うからには「2回目」ということなのです。一度目に受けた結果を改善したいと思った人がリテイクの対象だとも書いてありました。そういえばiGCSEの過去記事でリテイクについて書いておりました。その際は「インターナショナルスクールは卒業しちゃうから、外部受験すればいい」と書いていましたね。それではカレッジやシックスフォームなどで、18カ月とか2年間かけて取得するAレベルコースの場合はどうなんでしょ?その機関に所属している間はその機関でリテイクができるそうです。そもそもAレベルはASレベルとA2レベルの2回、受験しなくてはならないので、ASレベルのリテイクについては同じ所属機関で2回目が受験可能、という感じです。
ASレベルのリテイクとA2レベルを同時に受けることになるかも
そんなことができるんだー、と感心していたところ、違う機関でAレベルの勉強をしているお友達に、リテイク決定なヤツがいました!彼はある科目がまだASレベルの受験に達する習熟度ではないようで、学校と相談して今回は見送ることにした、のだそうです。「見送る」ってことは受けないってことです。そして半年後の次回に初めてその科目のASレベルを受験するそうです(それってリテイクじゃないような…)。シックスフォームやカレッジで2年かけてAレベルを取得する場合、試験は1年に1回ですが、その間にあるシリーズで対象科目だけリテイクすることができます。18カ月かけてAレベルを取得する場合は、ASレベルの半年後にA2レベルを受験しますので、ASレベルをリテイクする場合は、A2レベルと同時に受験することになります。受験科目が渋滞しそうなので、できれば予定通り1回で良い結果を出したいですね。