マレーシアでは17歳になったら、自動車運転免許を取ってもいい!

共通

マレーシアは17歳になったら運転免許が取れる!

コロナ禍で、夏休みなのにやることなくて、思いつきました!
そうだ!免許取ろ。
マレーシアでは17歳になったら運転免許が取れます。
免許取得に必要なものは、「パスポート」「ビザ」「お金」くらいです。
沢山の方がブログなどで「マレーシアでの運転免許取得」について書いていたので、
基本情報は省きます…。
近くにいくつか「Driving School」があったので、一番評価の良いところに決めました。

講習・実習だけじゃない!送迎・ランチもついちゃう

オートマ限定で2,565RM。ちょっと高め。
講習や実習だけの料金ではなく、仮免や本免のテスト代もついているんだって。
そしてファシリティとして、送迎とランチが付いてきます。
ホントはカフェテリアが食べ放題になるんですけど、It is what it is(状況が状況)なんで。
後日会社のマレーシアンチャイニーズ社員さんに、
「おいくら万円の教習所なの?」と聞かれ、答えたら、
「あぁ!その値段なら、大丈夫だよ!!」とお墨付きをもらいました。
どういうことだ…?

テスト問題は簡単です!

さて、初日はいきなり6時間の座学です。
これが終わったら、仮免用の試験です。
道路標識の正誤問題とかが出題されるそうです。
その試験は、50問中42問以上正解しなくては落第です。
下記のような英語に注意しながら、
トラフィックルール・ドットコムというウェブサイトで勉強しましょう。

この絵は牛ですよね。
牛に注意!って意味だろうな~と察しがつきます。
しかしながら、"Cow"って単語は選択肢にありません。
そう、"Cattle"も「牛」という英単語なんです。
Cambridge Dictionaryによると、

a group of animals that includes cows, buffalo, and bison, that are often kept for their milk or meat:

「牛やバッファロー、バイソンを含む動物のグループ、ミルクや肉を蓄積している:」
って、牛だな。