マレーシアの寄宿インターナショナルスクール4選 in セランゴール

中高生(Secondary)

ボーディングスクールとは、寄宿のある学校

寄宿学校というと、
「ハリーポッター」や「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~」
などを思い浮かべてしまう(笑)のですが、皆さんはいかがですか?
ちょっと楽しそうなイメージがありますが、
実際は思春期の、まだ大人になっていない子供が、親から離れて寮で生活します。
子供だけでは解決できない問題が起きる可能性もあるので、慎重に決断したほうがよいかと。
でも、子供の成長は個人差しかないので(笑)、寄宿生活を謳歌できるお子さんもいると思います。

今日は、Schooladvisorというニュースサイトに掲載されていた、
クアラルンプール&セランゴールの寄宿のあるインターナショナルスクール(2014年8月6日付)
マレーシアの、寄宿のある英国式インターナショナルスクール(2019年6月12日付)
あたりを参考に、セランゴールで寄宿のあるインターナショナルスクールをご紹介します!

寄宿のある、マレーシア・セランゴールのインターナショナルスクール4選

残念ながらクアラルンプールには寄宿のある学校は2020年現在、無いようです。
でも、セランゴールにはいくつかあります。
あ、クアラルンプールとかセランゴールの位置関係はこちらでご確認を。

というわけで、セランゴールのボーディングスクール4校について、お届けしま~す!

サンウェイ・インターナショナルスクール

カナダ式カリキュラムのサンウェイは、中学からカレッジ・大学まで併設されていて、
カナダの大学へ行きたい場合は、ココから飛び立てます(笑)。
サンウェイ大学によると、
カナダ以外の国でカナダ式カリキュラムを採用・承認されるためには、
カナダ国籍の先生がかなりの割合で教鞭をとる必要があるらしいです。

カリキュラム:カナダ(オンタリオ)式
寄宿対象学年:海外もしくは他州からのサンウェイインターナショナルスクール生
詳しくは学校の英語ウェブサイトへ
所在地:スバンジャヤ(バンダーサンウェイ)

マズ・インターナショナルスクール

マズ・インターナショナルスクールは、
ペタリンジャヤという場所にも、小規模なインターナショナルスクールがあります。
寄宿があるのは、シャーアラムの大規模な方です。
男女合わせて最大1,000人まで寄宿可能です。

カリキュラム:英国(ケンブリッジ)式
寄宿対象学年:13歳以上
詳しくは学校の英語ウェブサイトへ
所在地:シャーアラム

エプソム・インターナショナルスクール

文武両道なるこの学校には、男女合わせて6つの寄宿舎があり、
寄宿生活ではPS4や衛星放送、映画も楽しめちゃうって、記事に書いてあった~!(笑)
週末は家に戻れるというパターンの寄宿が可能です。

カリキュラム:英国(ケンブリッジ)式
寄宿対象年齢:11歳~18歳まで
詳しくは学校の日本語ウェブサイトへ
所在地:ネジェリセンビラン

キングスレー・インターナショナルスクール

丘の上にそびえ建つ校舎の増設により、
2019年から寄宿が始まった模様です。
今までなかったプールやジムなど、様々な施設も整備されました。

カリキュラム:英国(ケンブリッジ)式
寄宿対象学年:Year7(Secondary)以上
詳しくは学校の英語ウェブサイトへ
所在地:スバンジャヤ(プトラハイツ)