お正月が明けたら、旧正月!!

中高生(Secondary)

お正月があけたら、次は旧正月だ!

つい3週間前にお正月が明けたと思ったのですが、そろそろ旧正月です。
マレーシアは1月1日よりもチャイニーズニューイヤー(CNY)と呼ばれる、旧正月のほうが正月っぽいです。
クリスマスの装飾が終わったら、早々に旧正月のデコレーションが各ショッピングモールにやってきます。
それがすんごいの。中国の街がショッピングモール内に作られる、みたいな。
チャイナ服もたくさん売られます。
学校もCNYの前日にはチャイナ服を着て登校してイイんです。
着ない人は、制服を着ていいんですけどね。

マレーシアにある、3つの「正月休み」

マレーシアには「イスラム系正月」と「中華系正月」と「ヒンズー系正月」があります。
イスラム教ではラマダン明け「ハリラヤ」が盛大で、
マレー系正月は9月らしいんですけどあんまり祝ってない。
そして旧暦(1月~2月)の旧正月、ヒンズー教の「ディパバリ」が3つの正月です。
1年に3回も正月があるなんて、なんて幸せなんだー(?)

渋滞具合で感じる「あ、正月だ」

どの正月も、「はじまったな。」と感じるのが、渋滞状況です。
毎日混む道が混まなくなると、正月の始まりです。
正月の2日くらい前にはもうだいぶ旧正月が始まっている…。
そして正月明けすぐ、道が混むわけではない…。
正月が明けてから2週間くらいしたら元通り、って感じです。