桃田さんに見る、バドミントンと交通カオス in マレーシア

中高生(Secondary)

マレーシアで桃田さんは認知度が高い!?

いやぁ、衝撃的なBreaking Newsでしたね。
まさか、バドミントン世界一の桃田さんが事故に巻き込まれるとは。
そしてまさかまさかの、バドミントンを愛してやまないマレーシアでの事故とは。
いやね、桃田さんはマレーシアでは、たぶんキムタクや嵐よりも有名です。
なにしろマレーシアはバドミントンを愛している国なので、
バドミントンが世界一強い桃田さんも愛されておる(と思われる)。
マレーシアで一番強いバドミントン選手が先日引退しましたが、もう40過ぎ。
マレーシアの「ほぼ国技」なのに、なかなか世界一は取れないんです(桃田がいるから?!)
マレーシアではバドミントンは最も盛んなスポーツで、
そして桃田さんはとても認知度が高いと思います、調べてないけど…。
学校の友達や知り合いがみんな、桃田さんを知っていてびっくりしただけです。

桃田さんの遭遇した交通事故は、「よくある話」

マレーシアではよく交通死亡事故が起きています。
そして非道徳的にも、ネットニュースで写真が微妙にモザイクされていなかったりする!
自動車やバイクの交通死亡事故がこんなに起きるのは、
「簡単に免許が取れた後、車検も免許更新時の講座受講も無い」ことが原因ではないかと思います。

マレーシアでは自動車やバイクは一度買ったら車検がありません。
車検が無いからか、ポンコツどころかもう死んでいる車がまだまだたくさん走っています。
そして故障車が道の真ん中でよく止まっています。ホント危ない。

運転免許更新は役所に行くだけですから、交通安全講座の受講などもありません。
交通安全に対する真摯な姿勢がなかなか育成されにくいのか、交通事故がよく起こっています。
バイクも1台に4人くらい乗ったり、ヘルメットなしだったり、平気で逆走していたり。
そんな車やバイクの進路を予測しながら運転することで、事故を防ぐという…。

車社会の国、マレーシア

マレーシアは車社会です。
電車もあるのですが、東京みたいに網羅されていないためか、電車はいつでも空いています。
交通カオスの中、マレーシアにお越しの際は十分気を付けてくださいね。
ともあれ桃田さんにおかれましては、一日も早く全開し、夏のオリンピック頑張ってくださいね!