ヘイズ(Haze)で学校が休みになっちゃった!

共通

深刻なヘイズ被害

ども!前回に続いてヘイズ(haze)のお話です。
今年のヘイズは3年ぶりにひどく深刻な被害が出ているそうです。
のどや頭が痛くなったり、具合が悪くなるらしい。日本の花粉症みたい。

暑い国マレーシアでさえ、マスクをつける人が増えました。
ホラ。…マレーシアンジョークです。

マレーシアでは文科省(MOE)が私立の校長先生を招集して、
ヘイズの状況をお伝えしたり、公立ではどのように対処しているかなどを知らせているそうです。
公立学校では、もうすでに学校をお休みにしているそうでして、
それはなんと!
公立の学校にはエアコン施設がなく、オープンエアーな教室だからなんですって。
マレーシアでエアコン無しの授業って、暑くて集中できない気がする…
ともあれ、ナイスなヘイジー(Nice & hazy!)だから、休校しかないんです。
インターナショナルスクールはたいていすべての部屋にエアコンが完備なので、
室外での授業や食事を、室内にて行うことで回避できるから開校できてたんです。
でも、とうとう…

AQI値がっ!!

AQI値(Air Quality Index) が200を超えたら、学校は休校を検討します。
ママたちのSNSでは、AQI数値が上がるたびにメッセージが飛び交います。
いや、笑ってちゃいけない!とうとうAQI値が194まで来ました!

そこで学校からの通達が。

木曜日と金曜日は学校を休校にします。

あーっ…

めっちゃ宿題が出ました(-_-;)

日本も先日の台風で学校が休校になったとか。
子供たちは大喜び!といったところでしょうか。
先生たちは「家庭での勉強を学校もサポートします」というかんじで、
どうやら速攻で宿題を用意したようです。
めっちゃたくさん宿題でたーっ!