ヘイズ(Haze)だと、学校が休校になる!?

共通

ヘイズ(Haze)って、ご存じ?

マレーシアでは、雨季(11月~2月)に入る数か月前は乾季で、
ヘイズが結構深刻な空気汚染問題です。
ところでヘイズって、ご存じでしょうか?
ウィキペディアにはこのように書いてありました。

乾いた微粒子の浮遊により視界が悪くなる煙霧を意味する英語

そうなんです!視界が悪くなるんです。ちょっとスモーキーな臭いもする気がする…
マレーシアでいうところのヘイズの原因は、インドネシアの焼き畑農業です。
焼き畑やめてくれ~
また、マレーシアの環境省(Department of Environment)のウェブサイトでは、
天気図ならぬ、ヘイズ図が毎日更新されています。
赤い点々がヘイズのひどい地域です。インドネシアのヘイズ、ひどいっ!
マジで焼き畑、やめて…

今日は学校あるけど…

でね、学校から
「明日は学校ありますが、今後どうなるかは気象を見てまた連絡します」
というようなアナウンスがウェブサイトやツイッターに出ます。
現在訪れているヘイズさんは、ちょっと深刻なくらい、視界が悪いです。
雨も降らないので、さらに空気もよどんでいる気がする…
学校側としては、これ以上ヘイズがひどくなったら休校も辞さない、という感じです。
マレーシアのウェブサイトニュース、スターオンラインによると、
セランゴール州の29の学校が、ほんとに2019年9月13日(金)は休校したそうです…

とりあえず体育(水泳や校庭での授業)は中止

今朝、学校から連絡が出たみたいで、
ワッツアップ(WhatsApp)というママたちのSNSに早速載せてくれていました。
ありがとう!ママたち!
体育の授業の水泳が無くなったので、水着をもっていかなくてよくなった代わりに、
体操服をもっていかなきゃ!