iGCSEの本番が迫ってきたら、ブースタークラス!

中高生(Secondary)

ブースタークラスって、なんだ?

えー、学校によります!
学校によっては、iGCSE本番に向けて、いろいろな教科のブースタークラスが開催されます。
学校によっては、ブースタークラスや追加クラスなるものが無い場合もあるかと思います。

ところでブースターって、なんでしょう?
ケンブリッジ・ディクショナリーにこう書いてありました。

booster = something that improves or increases something:

なんか、向上させるような、レベルアップさせるようなもの、ってことです。
ロケットを地上から飛ばすときに、速度をアップさせるようなものを「ブースター」って言ったりします。

学校で模試試験(モック)が終わり、あと3か月弱でiGCSEの本番試験が始まるまでの間、
模試試験での点数が思わしくなかった人もしくは全員に、学校がブースタークラスを設置します。
それは通常の授業時間以外に、昼休み時間とか、放課後16時までとかに開催されます。
もちろん参加を拒否することはできますが、
ここでもう1スコア、アップさせたければ、
ブースタークラスに参加しましょう。

iGCSE本番に向けて、いろんなブースタークラスが!

ブースタークラスとは、一発試験で勝負する教科は結構開催されるかも。
模試試験の結果が全員思わしくなかったりすると、
ある1日の授業をすべて取りやめ、その科目だけのブースタークラスを開催したりもします。
いろいろな教科やカタチでのブースタークラスが始まります。

心配しないで。iGCSEの本番のほうが易しいらしい。

模試試験の結果が思わしくないと、あと3か月後の本番が不安になりますよね。
でも大丈夫!(吉高由里子風)
模試試験のほうが一般的に難しく作られるといわれています。
本番はそこまで難しいわけではないらしい。
本番のオフィシャルな結果を待たずに、
模試の結果だけでカレッジが入学を受理したりすることもあるくらいですから、
あながち嘘じゃないのかも。。
だから、ブースタークラスに参加して、本番を自信たっぷりで迎えましょう!