iGCSEの科目毎トピック毎に、頭の中をまとめよう!

中高生(Secondary)

学校でノート取るよね!まとめてる?

Year10とYear11の授業は、iGCSEの受験に必要な科目のトピックを網羅しています。
日本の授業のノートの取り方は、先生が黒板に書いたことをコピーしたりしますが、
英国式インターナショナルスクールでのノートの取り方は、
ホワイトボードのコピーというよりは、
自分が必要だと思う点を書き込んだり、まとめたりします。
ノートをチェックする先生もいるくらいです。
ノート、取ってるよね?
自分でノートをまとめて、理解を深めてる?

iGCSEのまとめノートサイトがある!

ノートをまとめるということは、
頭の中を整理し、必要なことを覚える、ということだと思います。
自分の頭の中が、十分理解し覚えている状態になれば、ノートに頼らなくてもイイのですが、
その状態になるまではノートがあるといいですよね。

じゃあそのノートは、塾や、独学で、十分まとめてる?
そんな不安を一掃してくれるのが、まとめノートサイトです。
科目ごと・トピックごとに大事なことがノートのようにまとめて書かれています。
その名は「ジーノート(Znotes)」。

Z notesを使って、理解度アップ!

Z notesは、iGCSEだけでなく、ASレベルやAレベル、IBやSATも用意されています。
それぞれは、すべての科目が用意されているわけではないので、ご注意ください。
Z notesは、科目毎にPDFがアップロードされていて、コピーやダウンロードが可能です。
そのドキュメントの中身は、基本的にその科目のトピック(=単元)毎の「まとめ」です。
大事なポイントが、箇条書き文章でまとめられています。
図解もあります。

読むだけで解ってしまうのであれば、読むことに十分意味があります。
読んで覚えて問題に挑むのはちょっと難しい、というのであれば、
その箇条書きや図解を自分でも書いてみましょう。
書き終わったものを見てみると、なんだか「まとめノート」になっています。
これを何度も見直したり、もう1回書いてみたり、いろいろ工夫して使うことで、
理解度が上がり、結果的にスコアが上がることにつながります。
これでA*(エースター)、目指すぞ!