iGCSEの受験科目は、いつ決めるの?
中高生(Secondary)
ズバリ!Year9のうちに決めます!
iGCSEの選択科目はYear9のうちに決め、
Year10と11でその選択科目の授業を受け、
Year11でiGCSEを受験する、というのが基本の流れです。
ちなみに受験期は5~6月期か、10~11月期の2種類あり、
学校がどちらを選択しているか、によります。
70科目以上の中から、どうやって決めたらいい?
通っている英国式インターナショナルスクールにその科目の授業があるかどうかで決めます。
というか、その中から決めるしかない!
Year10と11でその科目の授業を受けて準備を整えるため、
学校で授業がない科目の勉強は、独学か、学校外の塾に通うことになります。
学校に授業料を払う意味がぁぁっ… でも大丈夫!
どの英国式インターナショナルスクールでも、必須科目とメジャーな科目は用意されています。
必須科目とは、「英語」「数学」「理科(生物・化学・物理から最低1つ)です。
メジャーな科目とは、大体以下のような感じですかねー。
- Accounting: 会計学です。大学に行く前に簿記を取るかんじです。
- Business Studies: 経営学かな。
- Arts: 美術です。1発のテストではなく、長いコースワークを経て最終テストがあります。
- Economics: 経済学です。
- Physical Education: 体育です。意外でしょ!運動だけじゃない、保健体育的な授業も。
- History: 歴史です。19~20世紀の世界史らしい。
- Geography: 地理です。
- Drama: ドラマって、演劇みたいな感じです。
- Music: 音楽です。
選択したい科目がなくて、転校するという選択も。
「デザイン&テクノロジー」や「コンピューターサイエンス」は、用意がないインターナショナルスクールも。
「フランス語」や「スペイン語」は、どちらかしか選択肢がない場合が多いです。
選択したい科目があまりに少ないようなら、選択肢のあるインターナショナルスクールに転校する人もいます。
選択できる科目は事前にわかっていることだから、Year9になってから転校を考えるのではなく、
Year7や8のうちに転校を済ませてしまうことが多いです。