イギリスの大学はすぐには返事が来ない!~今2ヶ月待ちです~
2022年1月25日にUCAS経由で5つの大学にアプライしたものの…
大変ご無沙汰しております。お待たせしました!とは言えない状況の中、中間報告をさせていただこうと思います。えー、2022年1月25日に無事UCASに5校のアプライを登録し終わり、通っているカレッジからも「UCAS出したよ!」という連絡をもらっていました。それからはや2ヶ月…。どの大学からも「アプライは受け取ったよ!」とか「今選考中だよ!」というメールはいただいていたのですが、それから先の連絡が全く来ず。だんだん毎日不安でいっぱいになり、マレーシアで夕方になるとイギリスは朝が始まるため、ドキドキしながら深夜までメールを待つという毎日を過ごしております。日本みたいにすぐ結果ちょうだい~っ!
2022年3月下旬にようやく1校目の連絡が来ました
不安な毎日を過ごし始めてしばらくたった3月下旬、ようやく1校目の連絡がUCASに到着しました。結果は残念。あくまで自己分析なのですが、大学のRequirement(入学基準)は超えていたので、もしかしたらPersonal Statementが大学に響かなかったのかもしれないです。とはいえ、入学基準を超えているのに落ちるって、アンフェアに思えて仕方がないんですケド! 結果、4月1日までに合計3校から連絡をいただきました。1勝2敗。1勝は、入学基準を大幅に超えている大学だったので、いわゆる「滑り止め」です。さすがに入学基準を大幅に超えていれば入学許可をくれるのかなぁ?
2022年度はコロナ後で学生が殺到しているらしい
2022年4月10日現在、5校中3校から連絡がありましたが、残り2校からはまだ連絡がありません。そしてそのうちの1校が本命なのです。滑り止めがあるから少し不安は和らいだものの、まだ安心できませんし、まだ「おめでとう!」って言わないでぇぇ、という気持ちです。やはり本命からオファーをもらうまでが「受験」ですので。 先日カレッジにAレベルの証明書原本を受け取りに行ったとき、「いい成績とったんだねぇ」と言われたので、「でもなぜまだ本命から連絡がもらえないのでしょう?」と聞いてみたところ、先生の個人的見解としては、「例年は3月末までには大体の大学から結果は来るのだけれども、今年はコロナが終わったので例年以上にアプライが多いらしく、大学側が処理しきれていない」様子だとのことでした。不安は続くよどこまでも。次回をお楽しみに!