Aレベル受験エントリー:A2レベルの受験費用は、おいくら万円??

マレーシアでA Levelを受験するということ

基本、ASレベルとA2レベルの受験料は同じです

ども。先日A2レベルのエントリー&支払いがありまして、学校側は生徒たちに「自分の受ける科目の料金を自分で合計して満額を振り込んでね」という、ちょっと雑なオペレーションの下、振り込みが完了しました。費用はASレベルと比較するまでもなく、同じでした!

学校のStatementには「学費を納めてない奴らはエントリー料金を先に学費に割り当ててからのエントリーになります。」との追記もありましたけどね。

ASレベルにあった「ラボ」が無いと、他の科目と同額になります

AS物理にはいわゆる「ラボ」と呼ばれる「Practical Skills」という実験のような試験があったのですが、A2レベルではラボが無いせいか、他の科目と金額が同額になっていました。ASのラボですが「2021年10/11月期のASレベルのラボはコロナのため無しです」という発表がカレッジからありました。カレッジによると、CAIEからいくつかの教科のトピックを「免除(Exemption)」していいっていうアナウンスがあったそうです。これは物理だけでなく、生物も科学も同様です。ラボって数十人が「実験室」に集まって試験を受けるため、狭い実験室では十分な距離が保てないんだとか。

やっぱり手数料も同額取られます

「振込金額を自分で計算してね」と学校に言われた中に、「手数料もちゃんと計算に入れてね」とお達しがあったようでして、やはり同じ金額(350リンギット)を支払いました。これでエントリーは完了だ!