Aレベル数学で、試験前にできること3つ

マレーシアでA Levelを受験するということ

ども!大変ご無沙汰しております。この前例のない状況の中、皆様お元気にお過ごしでしょうか。アドバンストレベルin2021シリーズは、どうやら予定通り行われそうでして、オンライン授業とオンサイト授業を組み合わせながら日々勉強を続けております。2021年3月末~4月上旬にMockと呼ばれる模試、そして5月~6月に本番を控え、すべての単元を習い終わった今、数学の先生が「試験前にできること」を3つ教えてくれましたので共有したいと思います。とてもシンプルな3つですが、試験前に何を取り組んだら良いかが、具体的に分かる気がします。

解ける問題を増やす

習得したすべての単元を完璧に思い出し、試験で再現することは容易ではないため、解ける問題を増やす訓練をしましょう。問題を見たらその単元の解き方を思い出す、この作業を単元ごとに増やしていきましょう。

解くスピードを上げる

受験には制限時間があります。設問文や問題の図形を見ただけで答えや答え方がわかるくらい、解くスピードを上げましょう。容易な問題を確実に最短時間で回答することで、難しい問題に取り組み、正確に答えるための時間の余裕を作り出せます。

「考えても解けない問題は、解く準備ができていない」と認識しよう

ニュートンしか解けないような難解な問題がたまに出題されます。試験中に「考える時間」はそんなに長く存在しません。時間をかけて考えても解けない問題とは、アナタはまだその問題を解く準備ができていないのです。「解ける問題を増やし」「解くスピードを上げ」、沢山の問題に対して「解く準備」をしましょう。