18か月でAレベル受験って、クリスマス休暇ナシってコトだよ!

マレーシアでA Levelを受験するということ

5週間あるはずだったクリスマス休暇はたった2週間に…

ども!ご無沙汰しております。日々コロナウィルスのニュースに翻弄されておりますが、実際のところは私の周りでコロナウィルスに感染した人をまだ見たことが無い今日この頃です。
さて、11月最終週~12月頭にマレーシアのインターナショナルスクールやカレッジはクリスマス休暇に入りましたが、お世話になっているカレッジさんは「補習やりまーす」と言っています。すごくいいことなんですが、補修はいつまでやるのかな~?な、なんと!補習は3週間ありました。しかも結構普通の時間割通りに!8月後半からAレベルの勉強に突入した学生さんたちは、このクリスマス休暇で復習やキャッチアップに勤しみたいところだったのですが、まずは補習を受けることになりました。あ、補習といっても全員受けるヤツです。それ、補習か?

クリスマス休暇中のオンライン授業は補習じゃない!先に進む!

さっき「補習」って言いましたよね?補習とは、

正規の学習以外に、学力を補うために授業をすること。また、その授業。

と国語辞典にかいてあるっぽい。でもね、お世話になっているカレッジさんの補習の数学なんかは、新しいトピック(単元)にどんどん進むんですよー。これ、補習じゃなくて正規の授業だよね~。全員この補習を受けておかないとわからなくなるヤツじゃん!素晴らしいことに先生方は、授業の解説を動画でも作成してくれるので、何度も見ることができます。さらにありがたいことに勉強熱心な先生は「今夜20時から質問の個別受付しまーす」とか、23時頃「宿題でーす」などと、パない意欲で学生たちを畳みかけます。おかげ様で日本の受験生のようにモーレツに勉強しております。

4か月でAレベル数学の全単元が終わったゼ!

「補習」という名の「正規授業」によって、数学なんかはたった4か月でAレベル数学の全単元が終わりました。Aレベルの試験って来年の5/6月と10/11月なんですけどー、もう受けられちゃうじゃん~。でもね、もちょっと難しい数学「Further Maths」も選択している場合、このくらいのスピードで数学を終わらせないと間に合わないらしい。Aレベルでの数学についてはまた今度お話したいと思いますが、以前インターナショナルスクールの先生が言っていたとおり(まだご覧になっていない方はコチラ)、18か月でAレベルを取得するということは、休暇を返上すればいいんだよ、ってことを実感したのでした。