カレッジ入学時に「海外留学生」だから違ったこと

マレーシアでA Levelを受験するということ

入学金や授業料が留学生料金

どこの国もそうなんですかね~。
その国の国籍を持っていない=外国人には、何でも高く設定されていたりして。
税金払ってるんだけどな~。
でも、それもそうか、だって本国でメリットを享受しているんだもん。

というわけで、カレッジも「マレーシア人入学金」と「海外留学生入学金」が違い、
授業料も海外留学生のほうが結構割高です。
よくある話しなんですが、「わたし、海外留学生よ!」って言わないと、
料金表なんかは現地用と海外留学生用に分かれていたりして、
現地用料金表を見て、affordableな金額に浮かれてしまいます…。

スカラシップのハードルも留学生用

さらに今回、マジ勘弁してほしかったー。
まさか、スカラシップ(授業料免除)の獲得スコアまでもが海外留学生用があるなんて!
最初に受け取った「スカラシップのご案内」は、
iGCSEやSPM(マレーシア公立学校の同等スコア)でAを5つ以上取ると、授業料ディスカウント!
って書いてあったんです。ディスカウント金額はAをたくさん取ればとるほど上がる。
やったー!該当する!

って、入学して学生課に申請方法を聞きに行ったところ、
「あ、あなたは海外留学生だから、こっちを見てね」と、
「海外留学生用スカラシップのご案内」を出してきました。
それはなんと!
Aを8つ以上取って初めて料金がディスカウントされる、というものでした。
海外留学生にはめっちゃハードルの高いカレッジなのであった…泣
あ、でも良いカレッジです。日本人は一人もいないけど。

おまけ:電車の学割すら、外国人は対象外

セランゴール州には、
KTMという鉄道と、
LRTという(東京のゆりかもめのような)新交通や、
その有人運転版のMRTなどがあります。

KTMは昔からあるらしく、鉄の上を走る鉄道でして、超ノロノロ運転です。
だって、脱線しやすいんだもん!
しかし、直線で街を結んでいるため、ノロノロ運転でも我が家の場合、一番早い移動手段です。
このKTMには年間33リンギット(850円くらい!)で乗り放題という学割カード(KTM i-CARD)があります。
やった!早速買おうぜ!
と販売条件をみたら、「マレーシア人」と。
海外留学生はおろか、外国人は対象外でした。またか。
でもさ、1年間毎日乗ってたった850円なんて、安すぎるよ。ちゃんと正規料金払うから、イイよ。